相談所の実態

結婚相談所っていくらかかる?払った金額を大公開!費用を抑えるコツは?

結婚相談所はいくらかかる?払った金額を大公開 安くておすすめ

結婚相談所に入会するか迷っているけれど、費用が高そうで不安…という人も多いはず。

クマくん
クマくん
周りに利用している人がいないから相場も分からないし…

結婚は一生を左右する重要なこととはいえ、高額な費用が必要となるとすぐには決断できませんよね。

また、「費用の差によって何が違うのか分からない!」と感じている人もいるかもしれません。

クマくん
クマくん
高いところと安いところって何が違うんだろう?

今回は、そんな結婚相談所のお金に関する疑問を一挙に解決していきます!

ネズミくん
ネズミくん
払った金額を教えちゃうよ
  • 実際にいくらかかるのか知りたい
  • いちばん安い相談所はどこ?
  • 費用の差は何?
  • 安くするコツは?

といった疑問を持っている人は、ぜひ参考にしてください。

いくらかかる?相談所で実際に支払った金額

私は「IBJメンバーズ」という業界最大手の結婚相談所に入会して、11ヶ月婚活をしました。

ネズミくん
ネズミくん
1年以内に結婚できたんだね!

そこでかかった費用はコチラ

登録料:30,000円
活動サポート費:239,500円
月会費:15,500円×11(ヶ月)
お見合い費:無料

合計:440,000円!!

なんと44万円という驚きの金額…(自分でもビックリ)

クマくん
クマくん
IBJは他の相談所に比べると料金が高いよね汗

私はIBJの中でも「アシストプラスコース」という女性に一番人気のコースで登録しました。

ネズミくん
ネズミくん
どんなコース内容なのか教えてほしい!

IBJの「アシストプラスコース」では、月に3名カウンセラーが自分に合いそうな人を紹介してくれ、自分からお見合いの申し込みは最大20人までできます。

クマくん
クマくん
意外とたくさんの人に出会えそうだね!

回転寿しタイプの婚活パーティーが苦手…という人でも年間50人ほどの男性と出会えますし、なによりカウンセラーが紹介してくれるので自分からアプローチするのが苦手な人にもおすすめです。

私がIBJに登録した理由

結婚相談所の中でも比較的料金が高いと言われているIBJですが、なぜケチな私があえてIBJに登録したのかというと…

お金に細かすぎないエリートサラリーマンが多いと思ったから!です笑

ネズミくん
ネズミくん
どういうこと?

実は、私も最初は比較的料金の安い相談所を検討していたのですが、リーズナブルな相談所に登録している男性って私のようにケチな人が多いのでは?と思ったんです…笑

お金にある程度余裕のあるエリートサラリーマンなら、あえて安いところではなく最大手に登録するのではないか…と。

クマくん
クマくん
まぁ一理あるかもしれないね

また、会員数も他の相談所に比べると圧倒的に多かったので可能性を広げるためにもIBJが良いのではないか?と思い決断。

他の相談所は利用した事がないので分かりませんが、IBJではカウンセラーさんも親身になって相談に乗ってくれたりアドバイスをくれるので、焦らず前向きに婚活を進めることができますよ。

IBJのいい点

カウンセラーが親身・一緒に頑張ってくれる
年収が高い男性がたくさん登録している
紹介だけでなく自分からアプローチもできる
お見合い申受けは無制限なので想像以上に出会いがある

IBJの悪い点

料金が高め
たまに好みではない人を紹介される
全国14店舗しかない

ネズミくん
ネズミくん
何はともあれ気になる人は一度カウンセリングに行くと疑問が解決するはず☆
▼資料請求or無料カウンセリング▼
東京 結婚相談所

いちばん安い結婚相談所はどこ?
おすすめは?

「IBJも良さそうだけど、やっぱりもう少しリーズナブルな相談所に登録したい」という人もいますよね。

クマくん
クマくん
比較的安くておすすめの相談所が知りたい!

結婚相談所には完全に一人で婚活を進める「データマッチング型」と、カウンセラーが間に入る「仲介型」の2種類がありますが、圧倒的に安いのは「データマッチング型」です。

「データマッチング型」で1年間婚活した場合の相場は25万前後なのに対し、「仲介型」で1年間婚活すると約50万前後必要になります。

ネズミくん
ネズミくん
倍近く差があるんだね!

しかし「データマッチング型」のように自分一人で婚活を進めるなら、わざわざ相談所じゃなくてアプリでのいいのでは?と思うかもしれませんが…

結婚相談所である以上、源泉徴収独身証明書などの提出が必要となるためアプリのように遊び目的の人既婚者まずいません

クマくん
クマくん
年収盛ったり独身とウソついて遊んでいる人がいないのは安心だね!

代表的なところは楽天オーネットやツヴァイ、ノッツェ、エン婚活エージェントなどがあげられます。

ネズミくん
ネズミくん
一番のおすすめはどこ?

その中でも一番リーズナブル(破格)でおすすめできるのが「エン婚活エージェント」です。

料金はもちろん、サービスや紹介人数も満足できる内容になっているので、さっそく詳細について見ていきましょう。

業界最安値!エン婚活エージェントの特徴

エン婚活エージェントの魅力は、なんといても結婚相談所とは思えない破格値段設定です。

ネズミくん
ネズミくん
いくらで登録できるの?

実際にいくらかかるのかというと…

初期費用:9,800円
月会費:12,000円

たったこれだけです!

ネズミくん
ネズミくん
結婚相談所なのにこんなに安いなんて驚き〜!

あまりにも安すぎて本当に出会えるのか不安になりますが、登録人数は約3万人で、データマッチング上で年間72人以上も紹介してもらえます。

また、いいなと思った人へのアプローチ年間120人まで可能なので、かなりたくさんの人と出会えるシステムです。

また、専任のカウンセラーはつきますがカウンセリングなどは行っていないため、わざわざ足を運ぶ必要もなし

クマくん
クマくん
忙しい人にとってはありがたいね

とにかく安い結婚相談所を利用したい人はもちろん、まずはお試しということで結婚相談所に登録してみたい、という人にもかなりおすすめです。

▼エン婚活エージェントもまとめて▼
10社無料で資料請求/
結婚サービス比較.com

結婚相談所は費用によって何が違う?

結婚相談所ごとに値段に大きな差がありますが、どんな差があるのか気になりますよね。

クマくん
クマくん
何が違うのかあまりよく分からない…

値段による違いは大きく分けて2つあります。

1:サービス内容の違い

これは当たり前ですが、サービスが細かくなるほど値段は高くなります。

仲介型の方がデータマッチング型に比べて高いのも、きめ細やかなサービスを受けられるからです。

仲介型=パーソナルトレーナー付き
データマッチング型=普通のジム

といったイメージです。

また、同じ結婚相談所の中でもカウンセリング回数を増やしたり紹介人数を増やしたりすると値段は高くなります。

ネズミくん
ネズミくん
最低価格は安くても結局オプションで高くなる事も多いよね

サービス内容をある程度手厚くしたい、という人はそれなりの費用がかかってしまうのも事実。

まずはどの相談所がどの程度のサービスでトータルいくらになるのかをしっかりと比較する事が重要です。

2:登録者の質の違い

これは全ての相談所に登録したわけではないので一概には言えませんが…

やはりそれなりの値段の相談所に登録している男性は、有名企業に勤務している人が多く(官公庁も多い)、年収も高めです。

そして…お金に細かい人、ケチな人が絶対に少ないはず(小声)

ネズミくん
ネズミくん
結婚相談所をいちいち比較して最安値を探す人って確かにお金に細かそう…

結婚は一生のことですので、そこで数十万ケチって出会いがなかったり妥協しなければいけない、ということになるなら最初からある程度質の高い出会いが見込めるところに登録するのがおすすめ。

クマくん
クマくん
年収の高い人がたくさん登録しているところで出会いを探すのが早いんだね

結婚は運と縁なので断言することはできませんが、縁を引き寄せるためにも自分が求める人が登録しているところに入会するのが近道のはず。

結婚相談所で費用を抑えるコツ

そもそも、結婚相談所の費用を抑えるコツってあるのでしょうか。

クマくん
クマくん
費用が決まってるからコツなんてなさそうだけど…

仲介型を希望していてカウンセラーにたくさん紹介してもらいたい”という人はなかなか費用を抑えるのが難しいですが、自分から積極的に行動できる人費用を抑える事が可能です。

ポイントは、カウンセラーから紹介してもらう人数を減らし自分からアプローチするプランを選択すること。

紹介人数を減らすだけで、初期費用月会費安くなる相談所がほとんどです。

ネズミくん
ネズミくん
数万円以上差があるところが多いよ

正直、カウンセラーから紹介される人は全て自分にヒットする人ばかりではないため、人数が少なくても◎

少しでも相談所の費用を抑えたい、と思っている人は紹介される人数を減らし自分からアプローチする婚活スタイルで進めてみてください。

まとめ:自分の予算に合わせて相談所で
納得いく婚活をしよう

結婚相談所と一括りに言っても、それぞれ特徴が違うし料金も全く異なります。

私自身はIBJで納得のいく婚活ができましたが、もちろんIBJが合わない人だっているはず。

たくさんお金を払うから絶対に理想の人と結婚できるとも限りませんし、リーズナブルな相談所で理想の結婚が実現した人もたくさんいます。

まずは各社のサービス内容をしっかり比較して、自分にどのタイプが合いそうなのかしっかり考える事が重要。

クマくん
クマくん
気になる相談所があるなら絶対に一度カウンセリングに行くのがおすすめ!

どこに登録しても、良縁を引き寄せてものにするのは自分しかいません。

それぞれの予算を考慮しながらも、しっかりと見極めて自分の納得のいく婚活を進めていきましょう。

▼IBJで無料カウンセリング▼
東京 結婚相談所
10社まとめて資料請求▼
\無料/
結婚サービス比較.com