相談所の実態

結婚相談所には普通の男性はいない?変な人が多い?実際に出会った男性のタイプ

結婚相談所 普通の男性 変な人

結婚相談所には普通の男はいない?変な人だらけ?リアルな実態とは

「合コンやアプリでさえいい人が少ない婚活市場、まして結婚相談所となると普通の男性なんていないのでは?」と不安に思っている人も多いはず。

婚活が難航しているため結婚相談所に登録するか悩んでいるものの、変な男性ばかりかもしれない…と思うとためらってしまいますよね。

クマくん
クマくん
高いお金払うのに理想とかけ離れてたら立ち直れないよね

今回は、結婚相談所で50人以上の男性と出会った私が見た“リアルな実態”をご紹介。

ネズミくん
ネズミくん
相談所主催のパーティーに参加するとたくさんの男性と出会えるよ☆
  • 結婚相談所に普通の男性っているの?
  • 変な人ばっかりで後悔しそう
  • 実際にどんな男性がいるのか知りたい

といった不安や悩みがある婚活女子は、ぜひ参考にしてください。

そもそも普通の男性ってどんな人?

婚活女子が考える“普通の男性”って、そもそもどんな男性なのでしょうか?

クマくん
クマくん
普通って難しいよね…

おそらく婚活女子が求めているであろう“普通の男性(結婚相手として考えられる人)”の条件を3つ考えてみました。

1:年収600万以上(もちろん正社員)

サラリーマンの平均年収が400万円台だと言われているのに、600万以上だなんて高望みじゃない?と思う人もいるかもしれませんが…

いやいや、平均って派遣や契約社員も含まれているし結婚を考えているアラサー以上の男性なら600万以上は稼いでないと逆にヤバいです。

それなりに受験勉強を頑張ってある程度の大学に進学し真面目に就職活動を頑張れば、600万は決して高い数字ではないはず。

ネズミくん
ネズミくん
確かに1,000万とかではないしね

アラサーで600万以上稼げるということは、節目節目でしっかり頑張ったからこその結果であり、大事なところで努力できるという証拠とも言えますよね。

婚活がうまくいかないと年収で妥協してしまうこともあるかもしれませんが、結婚はその後の生活がかかっているので年収で妥協するのはおすすめできません

クマくん
クマくん
一馬力でも生活が成り立つくらい稼いでくれる人が理想だね

2:最低限の清潔感がある

婚活以前の問題ですが、人として最低限の清潔感があるかどうかは重要ですよね。

極度に臭かったり、服がヨレヨレだったりあまりにも太っていたりする人は自己管理能力が極度に低く自分に対してものすごく甘いです。

ネズミくん
ネズミくん
努力は嫌いなのにプライドだけ高い人も多いよね

ある程度清潔感がある人は自分に最低限度の気配りができるということなので、相手に対しての気遣いもできるはず。

「ちょっと清潔感はないけど、結婚して私がお世話してあげればいっか!」なんて母性は必要ないので、清潔感がないと思ったらバッサリ切ってしまいましょう。

3:まともに会話ができる

「いやいや会話くらい誰だってできるでしょ!」と思うかもしれませんが…婚活市場にはまともに会話が成立しない男性が結構いるんですよ…

こっちが一生懸命いろいろ質問したりして会話を繫げようとしているのに全く話が続かない人や、自分の話ばっかりで全然話の内容が面白くない人、全く冗談が通じなくて一切楽しくない人…

こんな感じの男性が本当にたくさんいるんです。

クマくん
クマくん
イケメンなら会話が面白くなくてもまだ許せるけどね笑

まともに会話ができない人とデートしたり食事をしたりすると、家に帰ってからドッと疲れませんか?

めちゃくちゃ笑わせてほしい!とは言いませんが、ある程度普通に会話が続く人じゃないと無理ですよね。

普通の男性まとめ

・年収600万以上
・最低限の清潔感がある
・まともに会話ができる

こうやってみてみると、それほどハードルって高くないと思うんです。

ネズミくん
ネズミくん
最低この3つはクリアしてないと結婚相手としては厳しいんじゃないかな〜

人それぞれ“普通”の基準は違うと思いますが、大多数の婚活女子的にはこの3つを満たしている男性が“普通の男性”と認定されている気がします。

結婚相談所によくいる男性4タイプ

実際に結婚相談所に登録している男性ってどんな感じの人が多いのか気になりますよね。

クマくん
クマくん
結婚したい!と思えるような人っているのかな?

相談所にいる男性を50人以上見た結果、大まかに4つのタイプに分類できたのでひとつずつご紹介します。

タイプ1:かなり奥手な恋愛童貞

まず最初に紹介するのは、めちゃくちゃ奥手なタイプです笑

クマくん
クマくん
おそらく今までちゃんと恋愛したことないんじゃないかなって感じ

一緒にいるとこっちまで緊張が伝わってきてどぎまぎしてしまいます…

そして目を見てじっくり話すことができず、話す内容も面白くないので全く盛り上がりません。

こちらが気を使って色々質問してもその質問に答えるだけで会話が終了するので、キャッチボール不可能で話が広がる気配なし。

ネズミくん
ネズミくん
せめて聞き返してくれればいいのにね

またデートのプランニングも下手で段取りも悪いので、だんだんイライラしてしまいます(本音を言ってしまってごめんなさい)

悪い人ではないのですが…さすがに30過ぎの男性を今から育てる気力もないし、30年以上そうやって過ごしてきたんだから今から劇的に面白い男に変化するなんて考えられませんよね。

タイプ2:気遣いが全くできない

意外と多いのがこのタイプ “気遣いができない” 男性です。

気遣ってほしい、といっても難しいことをしてほしいわけでもお姫様のように扱ってほしいといっているわけではなく…

相手のことを少しでも考えることができるなら、そんな風にはならないよね?ということ。

ネズミくん
ネズミくん
どういうこと?

例えば、デートの約束をしたなら「苦手な食べ物はある?何が食べたい?」と事前に聞いてお店を予約すると思うんですが…

相手のことを全く考えず気遣いができない人ってそれができないんですよ。。

たかがお店の予約くらい…と思うかもしれませんが、初めてのデートで予約しないということはそれ以降も食事の予約デートプランを考えてもらうことなど期待できません

それに「相手が少しでも喜んでくれるようなお店を選ぼう!」と思う気持ちって気遣いでもあり優しさでもあるはず。

クマくん
クマくん
確かに気遣いができるっていうのは優しい気持ちがあるからだよね

気遣いっていうのは相手に対する優しさでもある以上、あまりにも気遣いのできない人はこちらの優しさにも気づいてくれないので彼に何かをしてあげても徒労に終わってしまう可能性大。

このタイプの男性と付き合ったり結婚したりすると、いちいち言わないと分かってもらないので本当に疲れます笑

タイプ3:謎に上から目線

そして婚活市場に一定数いるのが、謎に上から目線の俺様タイプ。

このタイプの男性って、なんというか…本当に自分が一番正しい自分のことが大好きなんでしょうね笑

いちいち自慢話を挟んできたり、ちょっとした話ですら盛ってしまうのでどこまでが本当なのか分からなくなってしまいます。

クマくん
クマくん
話を無駄に盛る男性…嫌いだわ〜笑

そしてこのタイプの男性は、自分が一番大変で自分が一番素晴らしいのでこちらの悩みには一切共感したり心配したりしてくれません

あなたが「今週は仕事大変だった〜」とラインを送ると、「お疲れ!俺も任されてるプロジェクトが忙しくて毎日終電だしほとんど寝てないんだよね。しかもなんか風邪引いたっぽい」といらない情報満載で返ってきます。。

「うん…そうなんだ…え?私の話は無視?は?」ってなりますよね笑

謎に上から目線の自分大好きナルシスト男性は自分が一番で、あなたの頑張りや努力を評価してくれないので一緒にいるとただただ疲れます。

女って共感してほしい生き物なのに、共感どころか全て自分の話にすり替えられるので疲弊すること間違えなし。

タイプ4:普通の男性(レアキャラ)

そしてあまり多くはないですが、婚活女性の求める「普通の男性」ももちろんいます。

年収もそれなり会話もまともにでき、ある程度の気遣いができる男性です。

ネズミくん
ネズミくん
ちゃんとした男性もいると思うと安心だね

あとは、顔が好みかどうか、価値観や結婚観が合うか、共通の趣味などはあるのか、結婚後の女性の仕事や家事育児への理解はあるのか、などそれぞれの重要ポイントにマッチするかどうかですよね。

クマくん
クマくん
どんなにいい人でも価値観がかなりちがうとうまくいかないし…

とはいえ、結婚相談所に登録している男性は結婚に対する意識は高いのでお互いの価値観が合えばトントン拍子に事が運びます。

そういった点ではアプリ合コンなどの出会いに比べると結婚へのゴールは劇的に近いです。

結婚相談所にいる
普通の男性の割合はどれくらい?

あくまで肌感覚ではありますが、結婚相談所にいる普通の男性の割合は…

2割〜3割程度です。

5人中一人か二人は普通の男性ですが、見た目がタイプじゃなかったり価値観が合わなかったり、なんとなく一緒にいても楽しくなかったり…

といった感じなので、やはりある程度多くの男性と会ってデートしてみることが重要です。

クマくん
クマくん
確かに、いくらいい人でもタイプじゃないと付き合えないしね

お見合いパーティーなども含めると、それなりの人数の男性と実際に会って話す機会があるので積極的に参加して母数を増やすのもおすすめです。

年収1,000万以上でカッコ良くて
面白い人はいない?

婚活女子なら誰しも一度は夢見る?「年収1,000千万以上のカッコ良くて面白い」男性は結婚相談所にいるのでしょうか?

おそらく…いません

いてもソッコーで成婚して退会しているはずです。

クマくん
クマくん
そんな人いるなら誰だって結婚したいもんね

そんな素敵な男性は、大学時代の彼女ががっちりホールドしているか、会社の同僚が目を光らせているのできっと婚活市場には出回りません

もし年収の高いイケメンで、なおかつ面白い人とどうしても結婚したいのであれば、結婚相談所ではなく有名企業の派遣社員として働く方が手っ取り早いはず。

結婚相談所はあくまでも“普通の男性”と出会える場所です。

まとめ:結婚相談所にも普通の男性はいる

クセの強い人も多いですが、結婚相談所には普通の男性も一定数登録しています。

「結婚相談所なんて変な人しかいないのかな」と不安を抱えている人も安心してください。

ネズミくん
ネズミくん
一定数、普通の男性がいると思えば心強いね

また、積極的に活動していれば「結婚相談所に登録したのに全くいい人と出会えなかった」ということにはならないはずなので大丈夫。

むしろ、合コンやアプリでの婚活がうまくいかなかった人も出会えさえすればサクサク進むので想像以上に早く結婚できたという人も多いです。

私はIBJに登録していましたが料金やプランなど各社それぞれ違いがあるので、結婚相談所が気になる場合は一通り資料請求をして見比べるのがおすすめ。

クマくん
クマくん
IBJはフォロー体制が神がかっていたので、気になる人は一度カウンセリングにいくといいかも!

ぜひ自分にぴったりの結婚相談所を見つけて婚活を成功させましょう。

無料10社まとめて資料請求▼

結婚サービス比較.com

▼IBJが気になる人はコチラ▼
東京 結婚相談所